【証券会社紹介】GMOクリック証券の証券口座を開設してみる~初心者編~

わたしがおススメする証券会社はGMOクリック証券ですが、(その理由はこちら
今回は口座開設の流れを紹介したいと思います。

株取引初心者にも、パソコン初心者にも簡単です。
1.バナーをクリック
まず、下のバナーをクリックします。

2.口座開設はこちらから
口座開設はこちらからという画面が表示されるので、
赤い”口座開設(無料)はこちらから”というボタンをクリックします。

3.名前等の入力
名前等の入力画面が表示されます。
名前、電話番号、メールアドレス、住所などを入力します。

入力が完了したら”次の画面へ”をクリック。

4.世帯主との関係
世帯主との関係を入力します。

5.お勤め先
職業を選択すると、必要な入力項目が出てきます。
それらを埋めます。

必要な勤務先情報の入力が終わると
”次の画面へ”がクリックできるようになるので、
クリックします。

6.インサイダー登録
インサイダー情報を登録します。
5.のお勤め先入力で会社員を選択された方は、
入力された会社が表示されています。
そのほかに、インサイダー情報を知りうる立場にある会社があれば(通常無いでしょうが。。。)
入力します。

インサイダー登録完了すると
”次の画面へ”がクリックできるようになるので、クリックします。

7.特定口座の開設
ここでは、一般口座ではなく、特定口座(源泉徴収あり)の開設を選択します。
一般口座と特定口座の違いについてはこちら

特定口座の指定が完了すると
”次の画面へ”がクリックできるようになるので、クリックします。
証券口座から出金する際の出金先口座の銀行名、支店、口座種別、口座番号を入力します。

金融機関の指定が完了すると
”次の画面へ”がクリックできるようになるので、クリックします。

9.投資に関する質問
投資方針や、投資資金の性質、金融資産、所得、投資経験などを入力します。

投資に関する質問の入力が完了すると
”次の画面へ”がクリックできるようになるので、クリックします。

10.この内容で申し込む
ここまでの入力内容を確認して、
”この内容で申し込む”をクリックします。

11.必要書類をご提出ください
”必要書類をご提出ください”というポップアップが表示されるので、
”口座開設ナビ画面へ”をクリックし、ポップアップをクリアします。

12.口座開設ナビ
口座開設ナビ画面が表示されます。
あとは、口座開設申込書と、本人確認書類を提出するだけです。

口座開設申込書と、返送用の封筒が証券会社より送られてきますので、
口座開設申込書に記入し、本人確認書類のコピーを同封して
返送用封筒で証券会社に返送します。
口座開設を急がれる方は、口座開設申込書をダウンロードして印刷して使うことが出来ます。
これに記入の上、指定の送付先に送付します。
また、本人確認書類は写真を取ってインターネット経由でアップロード出来ます。
口座開設申込書が送付されてくるまでの待ち時間を短縮することが出来ます。

13.口座開設申込書
ちなみに、口座開設申込書はこんな書類になります。
本人が署名するだけです。

口座開設申込書と本人確認書類を送ってから数日で
証券会社から、ログインID、ログインパスワード、取引パスワードの
記載された書類が送られてきます。
以上で終了です。
ちょっと長かったですが、
とくに難しい項目はありません。
画面の流れに従って、聞かれたことを記入していくだけで
口座開設できます。
ぜひ、無料の口座開設を行ってみてください。

関連記事

【証券会社紹介】GMOクリック証券のスマホアプリiClick株がおススメ

わたしがGMOクリック証券をおススメする2つの理由~初心者のための証券会社の選び...