約定の読み方(やくじょうか??やくていか??)

職場の仲のいい同僚とも、休憩時間などに毎日のように株の話をします。

彼は独身なので配当利回り狙いで値嵩株にガッツリつぎ込んでいます。
対するわたしは
投資資金を限定したお小遣い投資家で、低位株投資をしています。
いつも日々の騰落、株取引に関連しそうなニュースや今注目している銘柄
などの話題に花が咲くのですが、
いつも気になっていることがありました。
株の注文を出して、実際取引が成立することを”約定”というのですが、
彼は「やくじょう」といい、
わたしは「やくてい」と言っていました。
わたしとしては、
どちらの読み方でもいいのだろうと思ってあまり気にしていませんでしたが、
そんな日々がずーっと続きました。
でね、ある日思ったんです。
「わたし間違ってるんじゃない?」
って。
だって、どっちでもよかったら、空気読んで相手の読み方に合わせてきませんか?
普通。
読み方が違う状態がずーっと続くということはわたしが間違っているのでは。。。
と頑固なわたしも思い始めました。
で、調べてみたんです。
同じ疑問抱えている人っているんですねー
http://okwave.jp/qa/q1699944.html
結論。やくじょうが正解です。
やくていとは読みません。
いやー、聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥ですねー。
いやあ、インターネットで調べられるから
聞かぬは一生の恥
だけですかねー。
低位株投資に興味を持たれたあなた!
証券口座を開設しましょう。
わたしのおススメの証券会社はこちら

関連記事

【低位株投資体験談】株式投資を始めたきっかけは「不労所得」を得たかったから

【低位株投資体験談】ルールを破った売買で大きな損失~失敗談~

【低位株投資体験談】新たな有望銘柄を発掘せよ!!

5216 倉本製作所 急落 買いか? 売りか?

【低位株投資体験談】最初の一年は「見てるだけ」のつもりが。。。

【低位株投資体験談】小さな利益でコツコツと損失を取り返す日々