日経平均暴落 低位株にチャンス到来か?

本日日経平均暴落しました。
前日比454円安で引けました。
オバマ大統領によるイラクの限定的空爆承認を受けて地政学的リスクが高まったとのことで、
ニュースでは大騒ぎです。

東京株、一時478円安の暴落状態に 1万4700円台で2カ月ぶり安値
以前紹介したように低位株では
(6) 市場全体が上昇相場のときは業績に関係なく下値切り上げ方の上昇トレンドになる
という特徴があります。
今回市場全体が大きく下落したということは?
そう、その逆です。下値が切り下がります。
要するに、市場全体が下がったら、低位株も業績に関わらず下がるということです。
わたしの保有株もほぼほぼ取得価格まで下がりました。
これを
1)せっかくの含み益が泡のように吹き飛んだ
と見るか、
2)注目の株が安い価格で売りに出てる
と見るか
あなたはどちらでしょう?
1)のあなた、いまあなたは大きなストレスを感じていますね。
あなたに株は向いていないかもしれません。
大きな損失を出す前に保有株をすべて売却することをおススメします。
2)のあなた、そう、正解!
株価下落ということは、バーゲンセールが始まったということです。
日頃注目していた、あの銘柄は今いくらでしょうか。
早速チェックを始めましょう。
わたしもチェックしました。
Yahoo ファイナンスのウォッチリストに入れてある銘柄の下げ幅を一覧でチェック
9353 桜島埠頭
6982 リード
など4~6%の下げを発見しましたが、
チャートを見てガッカリ。
直近大きく上げた後の下げで、まだ十分安いとは言えません。
そのなかで、わたしの心をとらえて離さない銘柄がありました。
5216 倉元製作所
です。
この銘柄には何度かお世話になっているのですが、
利益剰余金が -7,856百万、
有利子負債  6,337百万
借入金返済猶予継続で継続前提に重要事象。
というところが気になります。
しかし、さっきも言いましたとおり、何度かお世話になってるんです。この銘柄には。
つまり、ファンなんです、この銘柄の。
ルールを破った売買かもしれませんが。。。
会社四季報を見ると
【特色】液晶用中小型ガラス基板加工で首位級。切断から成膜まで一貫加工。省エネシステム事業参入
とあります。
中小型液晶って何のことかわかりますか?
ピンとこないですよね。
ヒントはみなさん必ずお持ちのものです。
答えはスマホです。
この銘柄。スマホ銘柄なんです。
スマホと言えば、、、2014年9月9日何かが待ってますよね。
そう、正解。Apple社のiphone6の発売日です。
この銘柄、iphoneが発売されると毎年上がるんです。
5年月足チャートを見てみます。

2010年は12月まで遅れていますが、そのほかの年は9月から10月に毎年高値を付けています。
それでは直近の株価はどうなんでしょうか。

ここ10日で20円も下げてます。
直近の底値に近いと考えてよいでしょう。
というわけで、前日比5円安の
168円で買っちゃいました。
わたしはiphone5sを使っているので、
新型のiphone6が出ることに一抹の寂しさを覚えておりましたが、
今日からは違います。
早く来い来い9月9日。
どんどん売れろ。iphone6!!
というわけで、9月、10月が楽しみです。
低位株投資に興味を持たれたあなた!
証券口座を開設しましょう。
わたしのおススメの証券会社はこちら

関連記事

5216 倉本製作所 急落 買いか? 売りか?

3331 雑貨屋ブルドッグ 売りました~失敗談かな?~

【低位株投資体験談】最初の一年は「見てるだけ」のつもりが。。。

【低位株投資体験談】新たな有望銘柄を発掘せよ!!

約定の読み方(やくじょうか??やくていか??)

【低位株投資体験談】やっぱり馴染みの銘柄が一番おススメ!!